立夏

交通事故が起こるその瞬間に遭遇した。

一日に二度。

二度目は生まれて初めての救助活動までした。

散乱する車の破片、混乱する十字路。

頭から流血する男性に意識はあったものの、間違いなくどこかの骨があらぬ方へ行ってしまっていただろう。

救急搬送された彼は無事だろうか。

そうであることを願う。

安全運転、大事。

 

ゴールデンウィーク6日目、令和2日目、ビーチパーリィの日の出来事だった。

 

10日間の休暇は真昼の夢のように朧で、本当に10日も時が流れたのかいまいち実感がわかない。

5月の6日は立夏、暦の上では夏がやってきた。

最高の夏最高の夏と毎年繰り返されるお決まりのワードに僕は甘えていないだろうか。

僕は本当に真剣に夏と向き合えているだろうか。

二度と来ないこの夏を最高の夏とするために、本気で生きているだろうか。

 

夏はもう、始まっている。

f:id:OTYAOblog:20190507025149j:image

f:id:OTYAOblog:20190507023854j:image

さすがに五月の海は寒かった。

夏は始まっていなかった。

f:id:OTYAOblog:20190507023944j:image

燃えるホタテ。

サークルでビーチパーリィした翌日には一人庭でバーベキュー。

夏を生き抜く他に余念はない。

 

ゴールデンウィークの終わりを嘆いている暇など、僕たちにはない。

 

やがて梅雨が来るだろう。

それが終われば、本格的な夏が始まる。

灼熱の季節が、心を焦がす。

五月病にやられている場合じゃない。

ギラつく太陽に負けないように、ヤツより熱い心へ鍛えていこう。

燃えていこう。

2019年、一度きりの夏がやってくる。

f:id:OTYAOblog:20190507023807j:image

運転には気をつけつつ、命を燃やせ。